どこかの国で

以下に紹介する文はどこの国の話でしょうか。

「野党は無力化され、情報機関が国民の動向を監視し、経済成長を低賃金で支える工場労働者の権利要求は、徹底的に抑えつけられた。

 マスコミは政府のしもべとなった。TVや新聞は、政権が与える「報道指針」に沿った報道を行い、政府に批判的な記者やテレビマンの多くはクビになった。(中略)保守系紙はむしろ、政権に積極的にゴマをすることで部数を伸ばした。

 学校では、「北朝鮮の脅威」「共産主義の恐ろしさ」を子どもたちに刷り込む「反共教育」が行われた。

 国民の目を政治からそらすために、アジア競技大会やオリンピックを招致してお祭り騒ぎが演出された」

 

 

 

さて正解は。

「1980年代の韓国」でした。

40年近く経って、真似をしてる国がどこかにあるようだけどね。

 

引用元はこちら。

こちらのツイート、保守?寄りの人がぜんぜん言及しないのはなんでなんだろうね。ふしぎだなー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中