傾向

あちこちでネトウヨ的書き込みを見る度つくづくアタマ悪いなあと思う。

よくお邪魔するとあるブログも低レベルコメントに辟易したことがあったらしく、その件をまとめた記事を発見。拝読したところ、非常に納得がいく分析だったので、以下に記録しておく。ただし、あちらのブログが荒れてしまうのもよくないので、文自体はリライトした。

低レベル書き込みに共通しているのは、

・文章を斜め読みして、突っ込み所を強引に探す
・前後の文脈を無視してそこのみ集中的に攻撃
(ただし長い文章を組み立てられないのでわずか数行の文章で終わることも多い。またwwwとかを多用する)
・なぜか勝ったような態度で締める。あとは何を言われようがガン無視

昔々某掲示板で流行した手法がいまだに通用すると思っている。

某掲示板も今やずいぶん衰退しているとか。常駐しているのは数百名に過ぎないとも聞く。ほとんどがたぶんもう40~50代に差し掛かってるんじゃなかろうか。そんなトシになるまでその世界に入り浸って何をやってるんだかねえ…。まあその人の勝手だから別にいいですけど。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中